【鳥さん】餌は何が良い?量や回数は?~鳥さんのごはん~

f:id:hatarakitakunai30:20200604161330p:plain鳥さんのお医者さんをしていた獣医師とり子です。

動物病院での勤務経験と獣医師としての知識を生かし

鳥さんと飼い主さんの幸せにつながる情報を発信しています。

 

鳥さんのごはんは何がいいのか?

どれくらいあげればいいのか?

 

悩まれている飼い主さんも多いと思います。

この記事では、獣医師の立場からおすすめする鳥さんのごはんについて解説します。

勤めていた動物病院で使用していた商品を具体的に紹介しますので、

愛鳥のために良いものを選んであげてください♪

 

 

シードを主食にする場合

セキセイインコオカメインコなど小鳥の餌としては販売されているのは、

シードが一般的だと思います。

 

良いシードの選び方

・皮付のもの

・シンプルな配合のもの

・品質が良いもの

を選びましょう

 

おすすめのシード 

勤めていた病院ではキクスイのシードを使用していました。

皮付餌(配合はアワ・ヒエ・キビ・カナリ―シード)

キクスイ 皮付餌 M 650g 関東当日便

 

赤皮付餌

キクスイ 赤皮付餌 M 600g 関東当日便 

(赤皮付餌の方がより食いつきが良いです。美味しいのかな?)

 

キクスイのごはんは、

変なにおいがなく、

鳥さんの食いつきがよいです。

  

カナリ―シードが入っていないダイエット用のシンプルなものもあります。

皮付餌ダイエット

キクスイ 皮付餌 ダイエット M 650g 関東当日便 

 

赤皮付ダイエット

キクスイ 赤皮付餌 ダイエット M 600g 関東当日便

 

鳥さんのごはんに必要な栄養量(オウム目、スズメ目の成鳥)

蛋白質12% 脂肪4%

 

シードに一般的に配合されている種子4種類

・アワ 蛋白質10.5% 脂肪2.7%

・ヒエ 蛋白質9.7% 脂肪3.7%

・キビ 蛋白質10.6% 脂肪1.7%

・カナリーシード 蛋白質13.67% 脂肪3.52%

 

エンバクオートミール)も取り入れよう

蛋白質13.7% 脂肪5.7%です。

エンバクを足すと蛋白質量を改善することができますよ!

・タンパク質とカルシウムを多く含む

・ただし脂肪も他の種子より多め

・嗜好性が高い

・胃の負担が少なく消化吸収性が良い

入院中の鳥さんが食欲不振のときにもよく使います。

 

ビタミン剤を併用しよう 

シードだけでは栄養が不足します。

シードが主食であれば、

必ずビタミン剤を併用してあげてください!

ビタミン剤としてはネクトンSがおすすめです。

信頼できる商品で、多くの動物病院で使用されています。

 

ネクトンS

 

ネクトンは飲み水に混ぜるかごはんに振りかけて与えます。

水に混ぜた方がきちんとした濃度で与えられるのでよいと考えています。

 

ただし、ネクトンを混ぜると水が傷みやすくなるので、

できれば1日に2回、お水を交換してあげましょう。

 

ネクトンは開封後2~3カ月で使い切りましょう。

かかりつけの病院で小分けにして販売していれば、

そちらを利用した方が無駄にしなくてよいですね。

 

 

ネクトンについてはこちらの記事をご覧ください。

 

hatarakitakunai30.hatenablog.com

 

 

ごはんの量はどれくらい?

ごはんの量は、体重の10~20%くらいが目安です。

 

体重30gのセキセイインコであればごはんは4~6gくらい

体重90gのオカメインコであれば9gくらい

ですね。

 

うちの子は1日4gです。

これくらい

f:id:hatarakitakunai30:20200604150958j:plain

 

鳥かご備え付けのエサ入れに入れるとこんな感じ

 

f:id:hatarakitakunai30:20200604151100p:plain

量を決めずにエサ入れにごはんをいっぱい入れている方は驚くかもしれませんが、

小型の鳥さんのごはんの量はこれくらいで十分です。

 

1日の量は意外と少ないですよね。

鳥かごに備え付けのエサ入れでは大きいので

小鳥さんであればエサ入れはこのような小さいものを用意してあげた方が食べやすくなります。

洗いやすい形状のものを使用すれば

衛生的に管理しやすいです。

 

餌入れは毎日、一度空にしてキレイにしてあげましょう。

 

 

ごはんは食べすぎると、人間と同じように肥満や脂肪肝の原因になります。

肝臓を悪くするインコさんってすごく多いです。

 

また、ごはんはたっぷりあると、

発情を促進してしまいます。

 

ただし、少なすぎてもいけません。

ごはんの量を体重の10%以下にはしないでください!

 

ごはんの量を決めていれば、食欲がなくなったときにすぐに気づくことができますし、

ごはんの量を変えていないのに体重が増えていれば

発情したかな?

卵ができたかな?

病気が隠れているかも?

ということに気づくことができます。

 

体重測定についてはこちら♪ 

hatarakitakunai30.hatenablog.com

 

 

ごはんの回数は?

分割給餌をおすすめします。

 

1日の量を決めたら、

それを1日2~3回くらいに分けてあげましょう。

 

(参考) 我が家での分割給餌方法

hatarakitakunai30.hatenablog.com

 

  

わんちゃん・ネコちゃんでは

ごはんの量や回数を決めている飼主さんが多いのに

 

鳥さんの場合は、

餌入れに適当に入れて殻を吹いて継ぎ足している方が多いように思います。

 

大切な家族のために

ごはんのあげかたについても考えてみてください♪

 

 

脂肪が多いのであげすぎに注意したいもの

タンパク質が取れるけど脂肪も多いのであげすぎには注意しましょう!

・ヒマワリの種(特に脂肪が多い取り扱い注意!!)

エンバク(タンパク源として少量ならおすすめ!)

・麻の実

・サフラワー

・ナタネ

 

ヒマワリの種はだめ?

オカメインコさんくらいのサイズになると

ヒマワリの種をあげている方もいるかと思います。

ヒマワリの種のような脂肪の多い種子は、

鳥さんの大好物ですが、

あげすぎないようにしましょう。

 

どうしても与えたいのであれば、ごほうびとしてほんの少量にしてください。

あげると鳥さんから人気を得られますが(笑)

鳥さんのためには我慢してくださいね。

 

 

 

 

野菜はあげた方がいい?

青菜を喜んで食べてくれるのであれば、

適量をあげましょう。

 

小松菜、チンゲンサイ、豆苗はおすすめできます。

 

栄養の補助だけでなく

食事の楽しみを増やすという意味合いもあります。

 

野菜はビタミンが豊富というイメージがありますが

食べないことを極端に心配する必要はありません。

 

なお、

キャベツはあげすぎないようにしてください。

キャベツは甲状腺ホルモンの合成を阻害する物質が含まれており、

甲状腺の病気になってしまう可能性があります。

 

 

 

 

 

ペレットを主食にする場合

ペレットを食べてくれるのであれば、

ペレットの方が、栄養という面では理想的です。

 

ただ、シード食からペレットに切り替えるのは

結構難しいケースが多いように思います。

切り替える方法としては、

ペレットをすりつぶしてパウダー状にして、

普段食べているごはんにふりかけて味に慣れさせる

という方法もありますが、

ちょっといつもと違うものが混じっているだけで

かたくなにごはんを食べなくなる子もいるので、

鳥さんの様子に合わせて検討してみてください。

 

ペレットを選ぶのであれば、

やたらカラフルなものはやめておきましょう。

あれは色素の色です。

 

ちなみに、色付きのペレットをあげると、

便の色もカラフルになります。

 

実家のウロコインコに父親がいつのまにやらカラフルな色のペレットを与えていて、

便の色が真っ赤で

お尻からの出血か!?

とぎょっとしたことがあります。

 

うちの子がシードからペレットに切り替えた方法やおすすめのペレットについて記事にしています。参考にご覧ください♪ 

hatarakitakunai30.hatenablog.com

 

まとめ

・鳥さんの主食はシードかペレット

・シードが主食の場合は必ずビタミン剤(ネクトンS)を併用する

・副食として青菜などの野菜はあげてもOK

・脂肪の多いヒマワリの種などの種子は控えましょう