【鳥さん】鳥類の診療ができる動物病院の探し方

鳥さんのお医者さんをしていた獣医師とり子です。

動物病院での勤務経験と獣医師としての知識を生かし

鳥さんと飼い主さんの幸せにつながる情報を発信しています。

 

鳥さんをお迎えしたら、かかりつけの病院をもつことをおすすめしています。

鳥さんを診られる動物病院は限られていますので、

あらかじめお家の近くで信頼できる先生を見つけておくと安心ですよ(^^)

  

 

鳥類の診療ができる動物病院の探し方

動物病院のホームページやブログを確認する

①鳥さんの病気や検査について詳しく書いてある
②鳥類の診療を専門的に行っている動物病院での勤務経験がある
③『鳥類臨床研究会』の会員である

 

こうした記載があれば、

鳥さんの診療の知識・技術・経験がある先生だと考えられます。

 

鳥だけを見る専門病院というのは数少ないです。

犬猫がメインでも、鳥さんの診療もきちんとできる病院はあります。

鳥さんの負担が少なくて済むよう、できるだけお家の近くで見つけられるといいですね。

 

f:id:hatarakitakunai30:20200523121851p:plain

 

連れていく前に電話で問い合わせる

インターネットで検索して、鳥さんがきちんと診られる病院なのか分からない場合は電話で聞いてみてください。

 

鳥さんが診られる動物病院か見極めるための質問方法

「鳥の健康診断を受けたいのですが、どのような検査ができますか?

と聞いてみてください。

f:id:hatarakitakunai30:20200523121858p:plain

  

すぐに以下のような具体的な検査ができると返答があれば

日常的に鳥さんの診察を行っていて、少なくとも最低限の知識と経験がある

鳥類の診療ができる動物病院だと考えられます。

 

健康診断で受けてほしい検査項目

・身体検査

・糞便検査

・そのう検査

・遺伝子検査

・血液検査

 

初回は必須:身体検査、糞便検査、そのう検査

必要に応じて:遺伝子検査、血液検査

病気の疑いがあるときは追加:レントゲン検査、超音波検査(エコー検査)等

 

 

なお、

「鳥を診てもらえますか?」と聞くのはおすすめしません。

獣医さんは診察を求められたら原則として断ることができないので、

このように聞かれてしまうと、

鳥さんの病気に関する知識や診療経験がほとんどなくても、

「とりあえず連れてきてください」と言われる可能性があります。

  

そうした場合、一度診察を受けてから、別の病院を紹介されることになる可能性があります。飼い主さんの手間も鳥さんの負担も増えますので、なるべく見極めてから連れていきたいですね。

 

f:id:hatarakitakunai30:20200523121834p:plain

 

 

鳥の獣医さんはなぜ鳥の診療をするのか?

 一般的に動物病院で診てもらえる動物は、犬と猫です。

 

その他の動物はエキゾチックアニマルといって、

珍しい動物や飼育例が少ないマイナーな動物という扱いになります。

 

ウサギやハムスターを診る病院は比較的多いように感じますが、

鳥さんは超マイナーで特殊な動物扱いだと考えてよいと思います。

 

獣医さんのたまごが大学の授業で勉強するのは、

牛、馬、豚、犬、猫についてです。

鶏や魚やミツバチについても勉強しますが、おまけくらいの扱いです。

 

鳥さんが診られるからって急に儲かるわけでもありませんので

普通はわざわざ鳥さんの勉強をしようとは思いません。

 

鳥さんの診療を行っている先生は、

鳥さんが好きで、自分の手で救えるようになりたい

という強い思いがあるから勉強しているのです。

 

 

かかりつけの動物病院をもちましょう!!

鳥さんの検査や治療は、

診られる先生が限られているのはもちろん、

必要な器具、検査機器、薬がワンちゃんネコちゃんと違います。

 

具合が悪くなってから病院を探していては、

手遅れになってしまうこともあり得ます。

 

普段から健康診断や爪切りなどに通い、

かかりつけの動物病院を見つけておくと安心です。

 

首都圏では鳥さんを診られる病院もどんどん増えていますが、

地方では、かかりつけの動物病院を探すのは結構大変だと思います。

 

私の実家はど田舎なので、

実家の子は車で1時間かかる病院へ通っています。

 

あまり遠い病院だと連れていくだけでも一苦労ですし、

鳥さんの中には車酔いしてしまう子もいます。

 

以前勤めていた病院では、

新幹線で来ました!

高速道路を5時間走ってきました!

なんて方もいらっしゃいました。

 

緊急時に慌てないように、

おうちの近くにかかりつけ医を見つけておきましょう!

そして、定期的(年に数回)に健康診断を受けることをおすすめします!

 

まとめ

鳥類の診療ができる動物病院の探し方

・まずはネットで検索(ホームページやブログ)

・ネットで調べても分からなければ電話で問い合わせ

・ポイントは「どんな検査ができるか」を聞くこと!

 

大事な鳥さんのために健康診断は必ず連れて行ってあげてくださいね♪

hatarakitakunai30.hatenablog.com