【もも小鳥の動物病院】セキセイインコの特徴|寿命・体重・飼い方・病気

獣医がインコなどの小鳥に関するお悩み相談にのります 【小鳥専門】獣医さんに気軽に相談♪分かりやすく丁寧に対応♪

f:id:hatarakitakunai30:20210607141955p:plain

こんにちは、小鳥の獣医です。

鳥さんと飼い主さんの幸せにつながる情報を発信しています。


開院に伴い当ブログは引っ越しました↓
病院HP
郵送メガバクテリア検査
郵送遺伝子検査
オンライン相談

 

 

本記事では、セキセイインコについてお伝えします。

野性下でどうような生活をしているのか、どのような特徴があるのかを知ることは適切な飼育につながります。

セキセイインコの飼い主さんの参考にしていただけると幸いです。

 

 

セキセイインコの特徴【獣医師解説】

セキセイインコは、飼われている鳥の中で最もポピュラーな鳥です。

 

分類は、オウム目インコ科セキセイインコ属です。

 

背中が黄色と青色であることから、背黄青鸚哥(セキセイインコ)という名前になったと言われています。

 

セキセイインコの特徴として、比較的丈夫で飼いやすいと言われています。

 

おしゃべりが得意で、人懐っこい性格の子が多く、カラーバリエーションが豊富なのも魅力の1つです。

 

セキセイインコがそもそもどんな鳥なのか知っておくと、適切な飼育につながります。

どんな鳥なのか詳しく見ていきましょう。

 

生息地・生態

セキセイインコはオーストラリアの野鳥です。

オーストラリアの砂漠が多い内陸部に生息しています。

乾燥したところに暮らしていて植物の種子や葉っぱなどを食べています。

 

飼っている子があまり水浴びをしない、水を飲まないと感じる方もいるかもしれませんが、これはもともとの性質ですので心配ありません。

 

セキセイインコの体重

体重は35~45グラムくらいが平均的です。

 

参考記事:小鳥の体重測定の方法

 

セキセイインコの寿命

寿命は8~13年くらいと言われていますが、飼育下では20才くらいまで長生きする子もいます。

 

オスメスの見分け方:ろう膜の質感と色

セキセイインコは、大人になると外見で雌雄が分かります。

雌雄鑑別はろう膜(くちばしの上の鼻の穴がある部分)の色で見分けます。

 

オスは、ろう膜の色が青色でつるつるしています。

ハルクイン、ルチノー、アルビノのオスはろう膜がピンク色です)

 

メスは、ろう膜の色が肌色~茶色でざらざらしています。

 

特に気を付けるべき病気 

 

セキセイインコに多い病気

・メガバクテリア

・PBFD

・発情関連疾患(卵詰まり、腹壁ヘルニア、精巣腫瘍など)

甲状腺

 

 

メガバクテリア 

 

www.momo-birdclinic.com

 

メガバクテリアの検査方法(郵送可)

www.momo-birdclinic.com

 

PBFD

 

hatarakitakunai30.hatenablog.com

 

PBFDの検査(郵送可)

www.momo-birdclinic.com

 

まとめ:飼育環境を整えて長生きさせてあげましょう

筆者は学生時代に野生のインコが見たくてオーストラリアへ旅行に行き、群れで飛び回るセキセイインコを見てきました。

オカメインコやモモイロインコもいました!

砂漠の中にある水辺に生き物が集まってきていて、セキセイインコは大群で飛び回っていました。

 

セキセイインコはとても魅力的な動物です。

セキセイインコの飼い主さんは、愛鳥の健康管理に気を付けながら、可愛い魅力を楽しみましょう♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

病院HP
郵送メガバクテリア検査
郵送遺伝子検査
オンライン相談

 

その他の記事は以下のリンクからご参照いただけます幸いです。

記事一覧

 

Twitterでも情報発信しています。

@vet_bird_toriko