仕事がつらいなら資産運用を始めてセミリタイアを目指しませんか?

f:id:hatarakitakunai30:20201209042711p:plain

セミリタイアを目指しているとり子です。

セミリタイア向けの資産運用について情報発信しています。

 

・仕事がつらい

・会社を辞めたい

・働きたくない

 

そんな人には、セミリタイアを目指すことをおすすめします。

仕事だけが人生の全てではありません。

あなたにもセミリタイアできる可能性はあるはず! 

私と一緒にセミリタイアを目指しませんか? 

 

 

仕事が辛いならセミリタイアという選択肢がある

セミリタイア』

完全に働かないのではなく、無理のない範囲で仕事をしながら、自分のやりたいことを大切にする生き方のことです。 

ストレスを感じない範囲でできる仕事による労働収入と資産運用などによる不労所得を得ることで生活費をまかないます。

 

仕事、働く時間、一緒に働く人、これらを自分で決めることができれば、仕事がつらい」という悩みが解決する人も多いのではないでしょうか?

 

今の苦しい状況から抜け出すためには、セミリタイアという選択肢があることを知っていただきたいと思います。

 

関連記事:仕事を辞めたいけどお金がないときの解決策

     セミリタイアとは?

 

セミリタイアがおすすめな理由

セミリタイアは完全リタイアに比べて必要な収入や資産が半分で済みます。

リタイア達成までの期間も半分になります。

 

ふつうの人が完全リタイアを実現するための資産を築くには途方もない年数がかかってしまいます。

セミリタイアしたい!と思い立ってから達成できるまでの期間が短くて済むのは魅力的ですよね。

 

関連記事:セミリタイアとアーリーリタイアの違い

 

セミリタイアするために必要なもの

セミリタイアは貯金さえあればできるものではありません。

お金はもちろん必要ですが、資産運用お金の知識が必要です。

不労所得の構築もしておきたいですね。

リタイア後の仕事住む場所についても考えなければいけません。

セミリタイアには準備が必要です。必要なものについて学び、目標を設定するところから始めましょう。

 

関連記事:セミリタイアに必要なもの

 

 

セミリタイアをするためにはいくら必要

セミリタイアするためにはいくら必要でしょうか。

1番気になるのはやっぱりお金の問題ですよね。

必要な金額は人によって違います。

あなたがセミリタイアするならいくら必要か考えてみましょう。

 

例えば、年利4%の資産運用を行って不労所得を月10万(年120万円)を得るためには

必要な資産は3000万円になります。

 

自分ならどんなセミリタイア生活を送りたいか考えながら、セミリタイアプランを立ててみましょう。 

 

関連記事:セミリタイアするにはいくら必要?

 

セミリタイア後の仕事

セミリタイア後の仕事(労働収入)にはアルバイト以外にも方法があります。自分に合った方法でいくらくらい稼ぐことができそうか考えておきたいですね。

・アルバイト

クラウドソーシング

せどり

・ポイ活

・自己アフィリエイト(セルフバック)

・治験

・本業で培ったスキルを活用する

・起業

 

労働収入は時間の切り売りとなります。 

スキルを付けながら時間単価を上げることができると生活が楽になるでしょう。

 

自分にとって精神的に負担がない仕事を自分で選ぶことができるというのはセミリタイアの大きなメリットですね。

 

関連記事:セミリタイア後の労働所得

 

セミリタイア後の不労所得

不労所得を得るには以下のような方法があります。

・資産運用

アフィリエイト収入(ブログやYouTubeなど)

・写真販売(写真販売サイトをとおして自分で撮影した写真を販売)

・不動産投資(物件を購入し貸し出すことで家賃収入を得る)

・コンテンツ販売(情報を販売する)

電子書籍出版

 

不労所得を構築するには時間がかかります。

セミリタイアを目指すならできるだけ早く準備を始めましょう。

 

関連記事:【セミリタイアへの近道】おすすめの副業一覧

 

セミリタイアを目指すためには資産運用が必須

セミリタイアを実現するためのお金を増やすためにも、セミリタイアを実現したあとの不労所得を得るためにも、資産運用は必須と考えられます。

 

セミリタイアを目指すなら、資産運用を始めて不労所得を得るための知識や経験を積むことをおすすめします。

 

私が行っている資産運用を紹介します。 

ハイリターン投資

・トラリピ

・トライオートETF

ローリスク投資

インデックス投資(つみたてNISA)

・米国高配当ETF投資  

 

ハイリターン投資はリスクもありますが大きく資産を増やすことができます。

投資が初めてでもすぐに利益を得られるようになるのでセミリタイアを目指す段階におすすめです。 

私はトラリピトライオートETFなどの自動売買毎月7万円以上の不労所得を得ています。

運用方法についてはこちらの記事をご覧ください。

トラリピ

トライオートETF

 

ローリスク投資はすぐに目に見えてお金が増えるような投資ではありませんが、比較的安全で長い目で見ればお金が増える可能性が高い資産運用です。セミリタイア後の運用におすすめです。

 

私はリタイア後を見据えて少額でローリスク投資の経験を積んでいます。 

つみたてNISAは、セミリタイアに関わらず誰しもが実践するべき資産運用だと思いますので、まずはこちらから始めてみるのも良いと思います。

私は楽天ポイントで投資ができるため楽天証券 でつみたてNISAを行っています。

 

私のセミリタイアプランを公開

今すぐ仕事を辞めたくて仕方ない私のセミリタイアプランを公開します。

早く仕事をやめたくて発狂しそうなので、だいぶ無理のある計画になっています。

どうしても仕事を続けられなければ、来年にはセミリタイア生活に強行突破してしまうかもしれません。

あくまで参考としてご覧ください。

 

年利4%の資産運用を行って不労所得月10万(年120万円)を得るためには投資元本3000万円が必要です。

  

表1 投資元本と年利によって不労所得(年間・月間)はいくらになる?

f:id:hatarakitakunai30:20201209071348p:plain

(表1の見方)投資元本3000万円 年利4%⇒不労所得 年間120万円 月間10万円

 

しかし3000万円貯まるまで今の仕事に耐えられそうにありません。 

 

現在、自動売買による不労所得として月平均7万円を得られています。 

ハイリスクハイリターン投資のため年利10%を超えています。

現在の資産総額は800万円です。

あと1年間仕事を頑張れば資産は1000万円。 

この状態でセミリタイアし、運良くこれくらいのペースで資産を増やすことができたら…

 

表2 複利運用したら資産は何倍になる?(運用開始時点を1とする)

f:id:hatarakitakunai30:20201209071603p:plain

 

表3 年利10%で複利運用したら資産はいくらになる?

f:id:hatarakitakunai30:20201209071641p:plain

 

セミリタイア開始 資産1000万円

ハイリスクハイリターン投資 年利10% 5年間 複利運用 

1000万⇒1611万円

 

セミリタイアから5年後 資産1500万円

1500万円の時点で資金を分割

500万円を同様にハイリスクハイリターン投資

1000万円をローリスクローリターン投資

 

ハイリスクハイリターン投資 年利10% 8年間 複利運用

500万円⇒1072万円

 

ローリスクローリターン投資 年利4% 8年間

1000万⇒1370万円

 

合計2442万円

 

セミリタイアから13年後 資産2400万円

その後は全資産をローリスクローリターン投資で運用

 

投資元本24000万円 年利4%⇒不労所得 年間96万円 月間8万円

 

ハイリスクハイリターン投資で増やしてローリスクローリターン投資に分散していく作戦です。

 

リスクが高い計画です。途中で破綻する可能性が高いと考えられます。 

しかし、数年でセミリタイアするにはどこかでリスクを取らなければ実現できません

くれぐれも考え方の1つとして参考にしてください。

 

セミリタイアを目指したきっかけ:セミリタイア達成者のブログ

私がセミリタイアを目指すようになったきっかけはセミリタイアを達成した人のブログでした。

 

最近はセミリタイアを目指している人がたくさんいます。

そして実際にセミリタイアを達成している人もたくさんいるんです!

 

セミリタイアはお金持ちにしかできないことではないんです。 

 

常識にとらわれ、がむしゃらに仕事だけして死ぬ前に後悔しないように、あなたも一度立ち止まって「自分の生き方」について考えてみてください。

 

関連記事:セミリタイア達成者のブログ 

 

セミリタイアを目指すことで得られたメリット

・マネーリテラシーがついた

・視野が広がった

・雇われて働く以外に収入を得る方法があることを知った

・資産運用で収入を得られるようになった

・自分の力で人生を変えられることに気付いた

・仕事による精神的な負担が軽減した

・目標を持つことで生きがいを感じられるようになった

・将来やりたいことが見つかった!

 

私はセミリタイアを目指すことを決意してから考え方が良い方向へ大きく変わりました。あなたもぜひライフプランについて考える時間を設けてみてください。

 

まとめ:セミリタイアを目指すと明るい未来が見えてくる

 

セミリタイア

労働所得不労所得で生計を立てる生き方

・完全リタイアより少額早く実現できる

・人並の暮らしをしたいなら3000万円くらい必要

資産運用が必須 

・フルタイムの仕事を辞めて自分らしい人生を送ることができる

 

セミリタイアすれば今のつらい状況を変えられるはずです!

人生は一度きりなのにほとんどの時間を仕事に費やすなんて嫌だ!

そう感じているならちょっとだけ立ち止まって考えてみてください!

 

セミリタイアを達成すれば仕事だって自分で選ぶことができます!

現状がつらいなら自分の力で未来を変えてしまいましょう!

そのために一緒にセミリタイアを目指しましょう♪

 

私がセミリタイアに必要な資産を築くために行っている資産運用はこちら!

セミリタイア向けの資産運用①:トライオートETF

セミリタイア向けの資産運用②:トラリピ