セミリタイアするための節約方法28選

f:id:hatarakitakunai30:20210323123227p:plain

セミリタイアを目指しているとり子(@tousibenkyou)です。

 

セミリタイアを目指すなら、節約は非常に重要です。

そこで本記事では、節約効果の大きいものから順に紹介していきます。

 

本気でセミリタイアを目指すならば、まだ取り組んでいない節約方法があれば、ぜひ取り入れて、できるだけ早くセミリタイアを達成しましょう! 

 

 

セミリタイアするための節約方法28選

f:id:hatarakitakunai30:20210323112235p:plain

セミリタイアを目指すなら資産を増やすためにも、リタイア後の生活にゆとりをもつためにも節約が必要です。

 

毎月数万円のお金が浮くと思うと嬉しいですよね。

最初に少し手間はかかりますがセミリタイアがぐっと近づきます!頑張りましょう!

 

家計簿を付けて現状を把握し、目標を立ててゲーム感覚で楽しみながら節約できると続けやすいです。

目標は現実的な数字にすると良いですよ!

節約がストレスになって、リバウンドするかのように浪費してしまわないように楽しみながら頑張りましょう。

 

節約は取り組む順番が重要です。

特に固定費の見直しはかかる手間に対して効果が大きいので、金額が大きい固定費の見直しから行っていきましょう。

1度やってしまえば後は苦痛もなく勝手にお金が貯まるようになります。

絶対にやってよかったと感じますよ!

 

節約術①:固定費の見直し 家賃

f:id:hatarakitakunai30:20210323120352p:plain

家賃は支出の中でも最も大きい金額であることが多いのではないでしょうか。

月1万円家賃を下げるだけでも1年間12万円、10年間で120万円もの金額になります。

できるだけ安い方がありがたいですよね。

 

地域によって相場も大きく違いますので可能であれば住む地域から見直してみるのも良いですね。


私は思い切って引っ越しました。少し地域をずらすだけでも家賃相場は変わるものです。

おしゃれなお店は遠くなってしまいましたが、ウインドウショッピングなどができなくなると余計な買い物をしなくなるので節約効果があって良かったと感じています。

 

引っ越しは【くらしのマーケット】 で地域特化型の業者を探して2万円くらいでできました。

くらしのマーケットなら変な電話が大量に来ることもなく、ウェブ上で業者さんと直接やりとりができて便利です。

私がお世話になった業者さんは大手より細やかな気配りがあり安心感がありました。大満足です。

ぜひ引越業者も節約を意識して選んでみてください。

 

 

節約術②:固定費の見直し 通信費(スマホとインターネット回線)

f:id:hatarakitakunai30:20210323120702p:plain

携帯電話の利用料金は高いものだとあきらめていませんか?

格安スマホユーザーはまだまだ少数派ですよね。

 

私は楽天モバイル に乗り換えました。
乗り換えてみると特に不便なこともなく大手キャリアと違いは感じません。

利便性が変わらないのに大きな節約になりますよ。

 

8000円→3000円と毎月5000円の節約になりました。

 

また、スマホテザリング機能を活用すればパソコンのインターネットも利用できます。

インターネット回線の契約が不要になり通信費がさらに節約できます。

テザリングとは、スマホのモバイルデータ通信を利用して、PC、タブレット、ゲーム機などをインターネットに接続することです。

スマホさえあれば、ネットを契約しなくても、パソコンでインターネットが使えるようになります。

 

私の生活圏は楽天回線の対応エリア外(パートナーエリア)で、

時間帯によっては少し遅いと感じることもありますが、動画視聴やブログ記事作成には問題なく使えています。 

 

今なら楽天モバイル が最強の節約になるサービスだと思います。(2021年3月現在)

1年間無料で使えて、無料期間が終了してからも、2,980円で通信容量無制限、電話かけ放題のプランです。解約手数料もありません。

また、利用料は楽天ポイントで支払いができます。期間限定ポイントも支払いに利用できるため、私は無料期間終了後も使い続けるつもりです。

 

 

私が購入したのはこちら!OPPO A5 2020です!



ちなみに、OPPO A5 2020は女子の手には大きいかもです(´・ω・`)

動画が見やすくて今では気に入ってますが、大きめですのでご注意を!


他にもいろんな機種があるので、
乗り換えを検討されている方は好みの機種を見つけてください。

販売端末一覧 

 

節約術③:固定費の見直し 電気

f:id:hatarakitakunai30:20210323120851p:plain

電力会社は賃貸でも自由に選ぶことができます。

私は楽天でんきに乗り換えました。

乗り換え方法はとても簡単でした!

楽天でんきにネットで申し込むだけで現在利用している電力会社の解約の届けは不要でした。

楽天でんきは楽天ポイントで電気代を支払うことができます。

私は楽天経済圏で生活しているので電気代は全額ポイントで支払うことができるようになりました。

 

節約術④:固定費の見直し ガス

f:id:hatarakitakunai30:20210323120959p:plain

ガス代はプロパンガスと都市ガスで大きく料金が違います。

圧倒的に都市ガスの方が安いので、都市ガスを選ぶことができればその方が良いですね。

 

私の住んでいる賃貸はプロパンガスなのですが、賃貸でガス会社の変更は難しいのが現状です。

ガス会社と契約しているのは大家さんなので乗り換えのハードルが高いです。

 

持ち家でガス会社を選ぶことができるのであれば、適正価格を調べてみましょう。

プロパンガスはガス料金をガス会社が自由に決められるのでぼったくりが多いです。

 

以下のサイトで適正価格を調べることができます。
https://www.propane-npo.com/

 

節約術⑤:固定費の見直し 保険

f:id:hatarakitakunai30:20210323121131p:plain

私は医療保険と生命保険は必要ないと考え加入していません。

(私は独身30代子供なしです。)

 

医療保険

私は医療保険は必要ないと考え加入していません。

 

日本では高額療養費制度があり、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費が1か月で上限額を超えた場合、その超えた額を支給する制度があります。

上限額は年齢や所得に応じて定められています。

保険選びに悩むくらいならぜひこの制度について知って欲しいと思います。

 

高額療養費制度について

高額療養費制度を利用される皆さまへ |厚生労働省

 

70才未満の方の上限額を示します。確認してみてください。 

f:id:hatarakitakunai30:20200509224942p:plain

 

急に病気になったとしてもかかるお金は月最大10万円くらいなんだなと考えておけばよいです。

 

<生命保険>

独身で子どももいなければ生命保険は必要ないと思います。

子どもがいる場合は掛け捨ての生命保険に入っておいた方が良いようです。

 

あなたの状況に応じて検討してみてください。

 

<火災保険>

火災保険は必ず加入が必要です。

しかし、賃貸で不動産屋さんに言われるがままに加入するとぼったくりの火災保険に加入させられていることが非常に多いそうです!

 

自分に必要な保証内容か?

保証内容に対して保険料が高すぎていないか?

よく検討する必要があります。

 

私も例に漏れず高額な火災保険に加入させられていましたので、見直しを行いました。しっかり節約になりましたよ!

 

節約術⑥:ふるさと納税

f:id:hatarakitakunai30:20210323121212p:plain

ふるさと納税とは、好きな自治体に寄付(納税)することで、自己負担2000円で寄付金の約3割相当の特産品を受け取れるお得な制度です。

ふるさと納税を活用して、食品や日用品をもらうことで、大きな節約になります。

 

私のおすすめの返礼品はお米です。

日持ちし、食費の節約になり、重いお米を買って帰る必要もなくなります♪

 

ふるさと納税楽天で行うと、楽天ポイントまでもらえて二重にお得です♪

 

ふるさと納税をやったことが無い人はぜひ活用してみてください!

あなたの上限額をで確認してみましょう

楽天ふるさと納税のサイトの「かんたんシミュレーター」で簡単に確認できます。

【楽天市場】ふるさと納税|はじめての方でも簡単!納付先の自治体、寄付金の使い道が選べ、お礼の特産品や税金の控除もうれしい「ふるさと納税」

 

節約術⑦:楽天経済圏で生活する

楽天経済圏とは、楽天グループのサービス群のことです。生活の一部に楽天サービスを多く取り入れることでお得にポイントを貯めることができます。

 

楽天カード(クレジットカード)、楽天銀行楽天モバイルスマホ)、楽天市場(通販)、楽天証券楽天でんき、楽天ひかり、楽天ビューティーなど、たくさんのサービスがあります。

 

楽天のサービスを使えば使うほど、独自のポイント制度であるSPU(スーパーポイントアッププログラム)により楽天市場でのお買い物時にポイントが貯まりやすくなります。

 

楽天経済圏で生活するならば、ポイントアップの条件はしばしば変更があります。

情報に置いて行かれないように注意が必要です。

本当にお得か自分で考えて選択する必要があります。

 

楽天証券も活用すれば、貯まったポイントで投資ができ、また、投資をすればするほどポイントも貯まります。

セミリタイアを目指すなら、ぜひ活用したい制度です。

 

節約術⑧:禁酒・禁煙

f:id:hatarakitakunai30:20210323121329p:plain

節約のため、そして健康のため、お酒とタバコは辞めるに越したことはありません。

お酒はほどほどに!

本気でセミリタイアしたいなら禁煙!

 

禁煙は根性だけでは難しいと思います。

禁煙外来で治療を受けた方が、最終的に安上がりです。

 

節約術⑨:お菓子を減らす

f:id:hatarakitakunai30:20210323121458p:plain

お菓子は嗜好品です。

完全にやめるのは難しいと思いますが、意識して減らすようにすると食費がぐっと浮きますよ!

 

節約術⑩:テレビを見ない

f:id:hatarakitakunai30:20210323121610p:plain

世の中には魅力を伝えて購買意欲をそそるものであふれています。

特にテレビは見ないようにすると効果的です。

 

節約術⑪:見栄を張らない、周りの目を気にし過ぎない

f:id:hatarakitakunai30:20210323121652p:plain

周りに合わせて流行に乗る必要はありません!

ブランド物も必要ありません!

実用的な物だけ買いましょう。

 

節約術⑫:自炊する

f:id:hatarakitakunai30:20210323121809p:plain

食事は原則自炊にすると大きな節約になります。

 

1人暮らしの場合、自炊するよりお惣菜を買った方が安く済むという人もいるかもしれませんが、自炊した方が圧倒的に節約になります。

 

フルタイムで働きながら毎日自炊をするのが大変なら、休日にまとめて作り置きをしておくと良いですよ。冷凍できるものは冷凍しておきましょう。節約料理術は身に付ければ一生役に立ちますよ♪

 

外食をやめるだけで支出は大きく減ります!

 

職場でのお昼ごはんも手作りのお弁当を持参しましょう。

ここまでやれば食費の負担はかなり小さくなるはずです!

 

節約術⑬:自動販売機で飲み物を買わない

f:id:hatarakitakunai30:20210323121925p:plain

職場や駅でついつい飲み物を買っていませんか?

飲み物代はバカになりません。

飲み物は水筒で持参しましょう。

 

節約術⑭:コンビニに行かない

f:id:hatarakitakunai30:20210323122017p:plain

コンビニは全ての商品が割高です!

時間をお金で買っているのと同じです。

スーパー、100均、ドラッグストアなど安く買えるところがないか考えて買い物をしましょう。

 

節約術⑮:ネット通販を活用する

f:id:hatarakitakunai30:20210323122100p:plain

ネット(楽天市場、メルカリ、ラクマなど)で買った方が安いものは通販を活用しましょう。

ついでに不要になったものをフリマサイトで売れば、お小遣い稼ぎもできます。

 

節約術⑯:クレジットカード払いを徹底する

f:id:hatarakitakunai30:20210323122141p:plain

支払いは現金は避けて、クレジットカードで支払うようにしましょう。

支出の管理がしやすくなる&ポイントをゲットでき、節約効果は大きいです!

 

節約術⑰:ウィンドウショッピングをやめる

f:id:hatarakitakunai30:20210323122253p:plain

お店に行かなければ無駄におしゃれ目的の服や不要な雑貨を買うことはなくなります。

季節ごとに流行りの服などを買っていてはいつまで経ってもお金は貯まりません。

洋服はベーシックなものでそろえて、無駄遣いはやめましょう。

 

私は、気軽にショッピングモールに立ち寄れないような少し田舎の場所に引っ越したことにより浪費がぐっと減りました!

 

節約術⑱:無駄に化粧品を買わない

f:id:hatarakitakunai30:20210323122411p:plain

化粧品をついつい買ってしまっていませんか?

プチプラの化粧品で揃えて、使い切ったら買うようにすればお金はそんなにかかりません(^^♪

 

節約術⑲:美容院の頻度を下げる

f:id:hatarakitakunai30:20210323122614p:plain

カラーやパーマを辞めると定期的に美容院に通う必要がなくなります。

カットだけにし通う頻度を半年に1度くらいにすれば、年間数万円の節約になります。

 

節約術⑳:お金のかからない趣味を持つ

f:id:hatarakitakunai30:20210323122905p:plain

人生に娯楽は必要ですが、できるだけ出費の小さい趣味を持ちましょう。

 

お金のかからないorお金が生まれる趣味を持つとGOOD!

 

私は、インドア派でネット環境さえあればずっと楽しく過ごすことができるため、幸い趣味にお金はかかりません。

 

趣味をからめたブログを始めて、楽しみながらお小遣いを稼ぐなど、あなたの趣味についてお金の面から見直してみましょう。

 

節約術㉑:休日に外出しない

f:id:hatarakitakunai30:20210323123005p:plain

外出すると不要なことにお金を使ってしまいがちです。

そもそも外出せず家に居ればお金はかかりません。

 

節約術㉒:旅行に行かない

旅行は一度にお金が飛んで行ってしまいます。

セミリタイアという夢を叶えるまでは我慢!!

 

節約術㉓:電気代がかかっていることを意識して生活する

室内照明をLEDにする。

長く使わない電化製品のコンセントは抜いておく(待機電力の節約)。

節約タップを活用する。

 

節約術㉔:先取貯蓄をする

お金をあるだけ使ってしまうタイプの人は、口座を使い分けて先取貯蓄をすると使いすぎを防ぐことができます。

 

節約術㉕:飲み会に行かない

参加したくない職場の飲み会に嫌々行っていませんか?

飲み会に1回行くだけで数千円が飛んで行ってしまいますよね?

職場での付き合いも大切ですが、毎週のように飲み会に行くのはやめましょう。

最初は断る勇気が必要ですが、飲み会に行かないキャラを作れば大丈夫!

 

節約術㉖:節水シャワーヘッドを使う

シャワーヘッドを節水シャワーヘッドに変えるだけで水道・ガス代を30%程度節約できます。

 

節約術㉗:ストレスをなくす

ストレス発散のための浪費していませんか?

ストレスがなければ支出も減るはずです。

日々の過ごし方を見直してみましょう。

特に仕事への向き合い方を帰ればストレスも軽減するかもしれません。

 

節約術㉘:健康でいる

病気をすると医療費、薬代、通院のための交通費と想像以上にお金ががかかるようになります。

健康でいることが節約につながります。

節約も健康を害さない程度に無理なく行いましょう。

 

節約の効果

私はセミリタイアを目指すことを決意してから節約を行いました。

それまで贅沢をしていたわけではありませんが、お金に無頓着だったため、固定費の見直しによる節約効果は絶大でした。

お金への考え方も変わり無駄遣いも無くなったため、気持ちの面でも節約効果があったと思います。 

月数万円の貯金しかできていなかった状況から毎月10万円以上資産運用にまわすことができるようになりました。

 

セミリタイアするための節約方法まとめ

節約は最初は手間もかかりますし苦痛に感じるかもしれません。

しかし、習慣化すれば楽しみながらお金を増やすことができるようになりますよ!

 

これから取り掛かる方は、まず最初に固定費の見直しから行っていきましょう。

 

セミリタイアはゴールではありません。

節約が続けられないと意味がありません。

無理をし過ぎず、あなたにあったペースで長く続けることを意識して頑張りましょう!

 

私はセミリタイアできる未来を想像することで頑張ることができています!

セミリタイアという夢を実現させて精神的に豊かな生活を手に入れるために、ともに頑張っていきましょう♪

 

節約によりお金がねん出できたら、資産運用を始めてみましょう。

セミリタイアがぐっと近づきますよ♪

 

 

セミリタイアを目指したいあなたへ私が運用中の資産運用を解説します!

セミリタイア向けの資産運用①:トライオートETF

セミリタイア向けの資産運用②:トラリピ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

【投資が初めての人へ】セミリタイア向き資産運用の始め方と心構えについても記事にしています。投資を始める前にぜひご覧ください。

 

Twitterでも情報発信しています。

獣医師とり子@セミリタイアを目指す (@tousibenkyou) | Twitter

セミリタイアまで情報交換や交流していただけるお友達募集中です♡