【セミリタイア】セミリタイアとは?FIREとは?「働かない生き方」を表す4つの言葉の意味とその違いを解説

f:id:hatarakitakunai30:20210114151138p:plain

セミリタイア』って聞いたことがありますか?

もしかしたら、あなたの理想の生き方かもしれませんよ!

 

もし、あなたが「仕事がつらい」「会社を辞めたい」と考え、

「働かない生き方」を探しているならば

セミリタイア』という選択肢があります!

 

この記事では、

セミリタイア

・アーリーリタイア

・FIRE

・サイドFIRE

 

「働かない生き方」を表す4つの言葉の意味とその違いを解説します。

 

あなたが目指したいのはどれですか?

 

言葉の定義は知ってるから実現方法が知りたいというそんなあなたはこちらの記事へ!

資産運用でお金を増やしてセミリタイアを達成しよう!

セミリタイア向けの資産運用①:トライオートETF

セミリタイア向けの資産運用②:トラリピ

 

 

セミリタイアの意味

f:id:hatarakitakunai30:20210114151600p:plain

セミリタイア』という言葉を辞書で調べても出てきません。

 

セミ=半分なので、

セミリタイア=半分リタイアということになります。

 

一般的な解釈としては…

 

セミリタイア』

完全に働かないのではなく、無理のない範囲で仕事をしながら、自分のやりたいことを大切にする生き方のこと。

 

不労所得を得ながら、不足する分を労働所得で補う。

フルタイムの仕事は辞め、アルバイトや在宅ワークなどで日数や時間を少なめにして働く。

 

生活費=不労所得+労働所得

 

 

アーリーリタイアの意味

f:id:hatarakitakunai30:20210114151843p:plain

 

 

 

セミリタイアに似た言葉として『アーリーリタイア(早期リタイア)』という言葉があります。

セミリタイアとの違いは、完全に働かないという点です。

 

『アーリーリタイア』

経済的自由を達成し、定年より早くリタイアする。

リタイア後は働かなくても不労所得だけで生きていくことができる。

 

生活費=不労所得

 

 

 

FIREの意味

f:id:hatarakitakunai30:20210114152334p:plain

最近とても流行っている言葉として

『FIRE(Financial Independence, Retire Early)』があります。

 

Financial Independence:経済的自立

Retire Early:早期退職

 

『FIRE』

 

経済的に自立して働かないで生きていくこと。

「お金」より「時間」に価値を感じ大切にする生き方。

早く稼ぎ切って自分の時間を自由に生きる。

 

完全にリタイアして不労所得だけで生きていくことができる。

 

生活費=不労所得

 

 

サイドFIREの意味

f:id:hatarakitakunai30:20210114152810p:plain

サイド=副という意味があります。

完全にFIREではないけど半分くらいFIREという意味合いで『サイドFIRE』と表現しているようです。

 

『サイドFIRE』

セミリタイアと同じ。

 

不労所得を得ながら、不足する分を労働所得で補う。

フルタイムではなくアルバイトや在宅ワークなどで日数や時間を少なめにして働く。

 

生活費=不労所得+労働所得

 

 

セミリタイア、アーリーリタイア、FIRE、サイドFIREの違い

f:id:hatarakitakunai30:20210114153018p:plain

 

 

定年より早く退職するという点は共通です。

 

セミリタイア』=『サイドFIRE』は、経済的自由を達成していないので、少しは働く必要があり、生活費は不労所得と労働所得でまかないます。

 

『アーリーリタイア』=『FIRE』は、経済的自由を達成しているので、全く働くが必要なし(好きな仕事をすることは可能)、生活費は不労所得のみでまかなうことができます。

 

明確な定義はないので言葉の捉え方は人それぞれありますが、

 

全く働きたくないなら『アーリーリタイア』=『FIRE』

少しは働いても良いから早く達成したいならセミリタイア』=『サイドFIRE』

 

 

を目指しましょう。

 

まとめ:「働かない生き方」を表す4つの言葉

セミリタイア』=『サイドFIRE』

・経済的自由未達成

・少しは働く

・生活費=不労所得+労働所得

 

『アーリーリタイア』=『FIRE』

・経済的自由を達成

・働く必要がない

・生活費=不労所得

 

 

あなたの理想の生き方は見つかりましたか?

 

私はセミリタイアを目指しています。

セミリタイアを実現するためには十分な資産と不労所得を生み出す仕組みを用意しておくことが必要です。

 

セミリタイアを目指したいと思ったら資産運用が必須です。

 

セミリタイア向けの資産運用についてはこちらの記事をご覧ください。

セミリタイア向けの資産運用①:トライオートETF

セミリタイア向けの資産運用②:トラリピ

 

一緒にセミリタイアを目指しましょう♪