仕事を辞めたい!働きたくない!解決方法10選

f:id:hatarakitakunai30:20210114004517p:plain

今の仕事がつらい!もう辞めたい!

でも仕事を辞めるなんて無理だよね…だって、そんなお金がない。

 

そう思って毎日しんどい思いをしていませんか?

 

仕事を辞めたい!でもお金がない!そんな悩みを解決する10個の方法を提案します!

 

この記事を読んで、明るい未来を手に入れるための第一歩を踏み出しましょう!

 

 

働きたくない!仕事を辞めたい!解決策10選

セミリタイアを目指す

f:id:hatarakitakunai30:20210114005245p:plain

セミリタイアとは、「不労所得と労働所得で暮らしていく生活スタイル」のことです。

 

フルタイムの仕事を辞めることができます!

アルバイトや在宅ワークなど自分で好きな仕事を選んで、無理の無い範囲で働き、収入を得ます。

 

しかし、セミリタイアには十分な資産と不労所得が必要です。

不労所得を得る仕組み作りのため、一般的に数年~数十年の準備期間が必要になります。

 

セミリタイアを目指すなら、これ以降の「貯金」「節約」「資産運用」が必須と考えてよいでしょう。

 

貯金する

f:id:hatarakitakunai30:20210114010940p:plain

今すぐ仕事を休んだり辞めるほどつらい訳ではないけど、この先ずっと今の仕事を続けるなんて考えられないという人は、貯金をしましょう。

 

貯金があれば、選択肢が広がります。

お金が貯まって、いつでも仕事が辞められる状態になると、精神的に余裕ができて、仕事を辞めたいと感じなくなったという人もいます。

 

半年~2年分くらいの生活費を貯金できると良いですね。

 

「残ったお金を貯金に回す」方法では、なかなかお金は貯まりません。

先取貯金がおすすめです。

給料を最初から貯金用の口座に分けて振り込まれるようにするなど、労力をかけず楽に貯金ができる仕組み作りをすると良いですよ。

 

 

貯金をするなら家計簿も付けましょう。

自分の支出を把握し、目標を決めて計画的に貯金していきましょう。

 

家計簿はアプリを活用するのがおすすめです。

マネーフォワード ME

 

クレジットカードや口座をアプリと連携させれば、自動的に家計簿を付けてくれるので、手間がかからず続けやすいです。

 

貯金があれば、自己投資や副業、資産運用を始めることもできます。資産やスキルが大きくなれば、今の仕事の悩みを確実に解決できるようになるでしょう。

 

節約する

f:id:hatarakitakunai30:20210114012257p:plain

節約をすれば、確実にお金を増やすスピードが上がります。

 

無理な節約は禁物です。継続できることが重要です。

 

そして「お金」より「時間」の方が大切です。

数円の「お金」を節約するために、大切な「時間」を失ってしまっては意味がありません。

時間単価を考えて節約を取り入れましょう。

 

最もおすすめで最初に行うべき節約は固定費の見直しです。

 

固定費の見直しは自分に痛みはないのに節約効果は抜群!その効果はずっと続きます!

面倒なのは最初だけです。

固定費を見直せば、無理なくお金が貯まるようになります。

 

関連記事:セミリタイアするための節約方法28選

 

資産運用を始める

f:id:hatarakitakunai30:20210114012427p:plain

資産運用は「お金に働いてもらうこと」です。

 

仕事は「労働」で「お金」を作りますが、

資産運用は「お金」が「お金」を生み出します。

 

仕事がつらいならあなたの変わりにお金に働いてもらえばよいのです。

 

資産運用は時間が味方になります。早く始めるほど資産は大きくなります。

 

資産運用を始めるには勉強が必要ですが、最近はネットだけでも十分に情報が得られます。

 

少しずつ実際に運用しながら勉強をしていきましょう。

 

副業を始める

f:id:hatarakitakunai30:20210114012525p:plain

副業を始めるのも良いでしょう。

副業でお金を稼ぐことができれば、お金の悩みが小さくなるはずです。

 

副業による収入が大きくなれば今の仕事を辞めることだってできるかもしれません。

 

最近は副業ブームで特に在宅ワークが人気です。

 

人気の副業

せどり

Webライター

動画編集

プログラミング

ココナラ(自分のスキルを活かす)

 

セミリタイアを目指すのであれば、リタイア後のことも見据えて副業を選ぶと良いでしょう。

 

副業で「稼いだ実績」や「稼ぎ方のスキル」はそれ自体にも価値があります。

情報を販売することで不労所得につなげることもできます。

 

関連記事:セミリタイア向き副業一覧

 

会社で副業が禁止されていても気にすることはありません。

副業していることを口外せず、確定申告の方法に気を付ければ、会社にばれる可能性は限りなくゼロに近いです。

 

なお、公務員は法律で副業が禁止されています。

公務員が本業以外の方法でお金を稼ぎたいなら、公務員でも行うことができる株式投資やFXなどの資産運用や不動産投資などの方法を検討しましょう。

 

スキルを身に付ける

f:id:hatarakitakunai30:20210114012615p:plain

本業以外に「稼ぐスキル」を身に付けるのも良いでしょう。

自分の力で生活費を稼ぐことができるようになれば、仕事を辞めることもできます。

 

副業としても紹介したWebライター、動画編集、プログラミングも、技術を磨いていくことで大きく稼ぐことができる可能性は十分にあります。

 

文章を書くスキルは、様々な分野で役に立ちます。Webライターとして稼ぐだけでなく、ブログ、情報商材電子書籍という形で不労所得を得られるかもしれません。

 

また、「稼ぐスキル」だけでなく、資産運用の経験を積み、「お金を増やすスキル」も磨いていくと良いでしょう。

 

ブログを始める

f:id:hatarakitakunai30:20210114012702p:plain

ブログは「たくさんの人に読まれること」「価値のある情報を提供すること」で収益化することができます。

 

「本業」のスキルを活かして記事を書けば、すぐに価値ある情報を提供することができ、収益化も早いでしょう。

 

また、ここまで紹介した「節約」「資産運用」「副業」の実績や過程を発信するだけでも、価値を提供することができます。

 

仕事の取組み方を見直す

f:id:hatarakitakunai30:20210114012802p:plain

まずはどうして仕事が嫌なのか考えてみましょう。

辞めなくても解決する方法はありませんか?

 

残業が多くて大変なのであれば、仕事のやり方を見直してみましょう。

 

特に真面目な人ほど責任感が強く、自分ひとりで仕事を抱えてしまい、自分で自分の首を絞めることになりがちです。

 

また、周りが残業をしているからと言って、それに合わせて無理に残業をしていませんか?

 

人生は有限です。

「時間」は「お金」以上に価値のあるものです。

あなたの大切な時間を犠牲にして無駄な残業をするのはやめましょう。

 

キャパオーバーになって仕事がつらいのであれば、

・自分の能力以上の仕事は断る

・業務時間内に終えることができない仕事は断る

・他の人に仕事を振る

 

あなたは仕事のために生きているのですか?

違いますよね?

生きるためのお金を稼ぐために仕事をしているのではありませんか?

 

自分の身を守るために、必要なときは自分の意思を訴えることも大切です。

自分を大切にできるのは自分だけです。勇気を出しましょう。

 

仕事を休む

f:id:hatarakitakunai30:20210114012859p:plain

ストレスが原因で身体的・精神的に症状が出ているのあれば仕事を休むことも考えてみましょう。

ストレスの威力は本当におそろしいのです。

仕事のために自分の心や体を壊してしまっては取り返しがつかないことになります。

 

仕事を休むためには、心療内科を受診し、診断書をもらう必要があります。

心療内科は予約制であるクリニックが多く、とても予約が取りにくいです。

仕事を休むほどではないとしても、おかしいなと感じたら早めに一度受診することをおすすめします。

 

転職する

f:id:hatarakitakunai30:20210114012954p:plain

人間関係や業務内容で今の仕事が合わないと感じているのであれば転職も視野に入れてみましょう。

 

仕事の悩みは9割が人間関係とも言われます。

他人を変えることはできません。

どうしても人間関係が苦手というのであれば、人との関わりが少ない仕事に転職するという選択肢も考えるとよいかもしれません。

 

自分に向いている仕事が見つかればずっと生きやすくなるはずです。

 

転職をして、さらに収入もアップさせることができれば、人生の選択肢は広がります。

 

 

まとめ

 

仕事を辞めたいけどお金がないときの解決策 

セミリタイアを目指す

②貯金する

③節約する

④資産運用を始める

⑤副業を始める

⑥スキルを身に付ける

⑦ブログを始める

⑧仕事の取組み方を見直す

⑨仕事を休む

⑩転職する

 

いかがだったでしょうか?

 

どうしようかまだ悩んでいるなら、セミリタイアについて考えてみるところから始めてみませんか?

 

私はセミリタイアを目指し始めたことで、見える世界の広がり、考え方が一変しました。

ずっと今の仕事を続けていくなんてもう考えられません。

 

セミリタイアを目指すことで明るい未来が見えるようになりますよ!

ぜひ私と一緒にセミリタイアを目指しましょう!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

当ブログでは、セミリタイアを目指している私が実際に運用しているセミリタイア向けの資産運用について情報発信しています。

 

セミリタイアについてもっと知りたい人はこちら! 

hatarakitakunai30.hatenablog.com

 

 

セミリタイア向けの資産運用について知りたい人はこちら!

 おすすめの資産運用①:トライオートETF 

hatarakitakunai30.hatenablog.com

 

 おすすめの資産運用②:トラリピ

hatarakitakunai30.hatenablog.com